SSブログ

家庭用ビデオテープをDVDにダビングしたい [ムービーカメラ]

■ 家庭用ビデオテープをDVDにダビングする方法


ビデオカメラが3台、我が家にはあります。少し前に、3台目の録画機能がイカレました。とはいえ、撮影の機会が減ってきたので、現在、4台目を買おうかどうしようか検討中です。

初代は、結婚しスグに手に入れたソニーの8ミリビデオ。2台目は、S-VHSだった気がします。なにぶんにも仕舞ったままなので、忘れてしまいました。

ビデオカメラは、購入から次の購入までは、数年の年月があります。期間が空くので、買い替えのたびに、メディアが変わっていく。そのため、うちの3台のビデオテープには互換性がありません。共通点といえるのは、サイズが小さいことと、どれもビデオテープという点くらい。

記録されたビデオには、懐かしい映像が残っているので、「いつか見よう」「そのうちDVDにまとめよう」と思っていいます。なかなか、実現できないでいます。古いビデオカメラは再生用なので、処分するわけにもいきません。そんなこんなで、押し入れの奥で眠っています。

 ^^;


こんな状況をかかえているのは、私一人ではないはずです。


実は、映像を、DVDにコピーすることは非常にカンタン。パソコン付属のソフトを使えばいいだけです。人から頼まれ、DVDを別のDVDにコピーすることは、自分でもよくやっています。パソコンにさえ映像を入れてしまえば、DVDへのダビングはワケないのです。

ところが、ビデオテープをパソコンに取り込む手段が分からない。。。

DVDへ書き込むためのデッキは売っているようですが、メディアは限定されます。私のように、複数の種類の違うビデオデッキから、パソコンに取り込んで、さらにはDVD化するという目的にはそぐわないようです。


なんとかならないか?


調べたところ。なんと、カンタンに見つかったんですよ、これが!


K-DVD MAKER2

基本的には、次の入力ジャックに合う端子をもったデッキであれば、どんなビデオ(ベータ・VHS・s-vhs)デッキからでも、パソコンに取り込むことが可能です。

 ・ビデオ入力 Sビデオ(MINI DIN 4ピン)×1
 ・コンポジット×1
 ・オーディオ入力 ピンジャック×2 (ステレオ1系統)


MPEG-4/2/1フォーマットでリアルタイムに録画。パソコンに取り込んでしまえば、付属の編集ソフトで自由に編集をすればいいのです。そのままHDDに保存するもよし、DVDにダビングするも良し、です。



実はこちらのほうが、最新です。
残念ながら、販売数が少ないみたいで、どのショップも在庫切れ状態です。

ビデオキャプチャーUSBスティック◇K-USB2800V


もしもSビデオ端子が無いのなら、アダプターで変換するという手段もあり。自分のビデオデッキ(カメラ)を、よく調べてからの購入をお願いします。

それでは、検討を祈ります




キーワードです。
 ベータ ビデオテープ s-vhs ビデオテープ ビデオテープ 取り込み ビデオテープ 変換 VHS ビデオテープ ビデオテープ DVD ダビング 方法 ビデオテープ パソコン ビデオテープ dvd化 ビデオテープ デジタル化 ビデオテープ デジタル ビデオテープ DVD ダビング ビデオテープ DVD
                               
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0


0円パソコン 100円パソコン WIMAX wi-fi
スキンケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。