SSブログ

今だからこそCDウォークマンD-NE241 でMP3を聴こう [オーディオ]

■ イマドキのCDウォークマンって?



ソニーが、カセット式ウォークマンの製造を終了したそうです。終了の年月は、今年(2010年)の4月だったそうですが、それを発表をしたのは10月になってから。

どうして、半年も過ぎてから発表をしたのか。こうした疑問以前に、「生産を終了した」ことが話題にすら上らなかったことの方が、「今」を表している気がします。自分としては、「カセットウォークマンをまだ作っていたんだね。」という驚きのほうが大きかったです。


歩きながら聴く音楽プレーヤーの、現在の主流は、MP3やAACなどの圧縮音源です。

ipad
MP3プレイヤー
A/S/Eシリーズウォークマン(メモリ型)

これらの、ポータブルオーディオプレーヤーと呼ばれる、小型機器に書き込んだ音楽データを聴くのです。


そんな中にあって、ソニーはCDウォークマンの最新作を販売します。
これですね(ブラック)↓



いまさら、CDを持ち歩く必要性があるかどうか、不思議に思っているのですが、意外に需要があるようなのです。なぜかと思っていたら、理由は単純でした。

CDウォークマンは価格が安い


CDは、音楽の音源がダイレクトに再生されます。長い期間に渡って開発を繰り返してきた試行錯誤の積み重ねもあります。つまり、価格の割りに音質が良いのです。

ポータブルオーディオプレーヤーは、まだまだ新しい技術です。音の良し悪しは、価格の高さにかなり比例します。1000円未満で買えるオモチャから、2万円以上もする本格的なプレーヤーまで、種類はさまざま。ですが音で選ぶなら、おのずと高額なプレーヤーを買わないといけません。


「音と価格の違い」のほかに、「単純さ」も挙げられます。


オーディオプレーヤーは、パソコンが無ければ役に立ちません。音楽サイトからダウンロードするにせよ、CDからコピーするにせよ、パソコンの専用ソフトが必要です。ソフトの操作もやや複雑です。これらを総合すると、PCが苦手だと思っている人は、購入をタメラウものと思われます。

一方のCDプレーヤーは、CDを入れるだけ。カチッと入れて、スイッチを押すだけで、音楽を聴くことができます。いたってシンプルです。カンタンな説明書さえあれば、誰でも使えます。


こうして比較してみると、CDプレーヤーも悪くはありません。
いまだに売れている謎が解けた。そんな気がします。


このウォークマンは、CD専用です。しかし、普通のCD音源ばかりでなく、パソコンで記録したMP3の音源も聴けるようになっています。これはうれしいですね。PCの中に眠っているMP3の音楽を、まとめてCDに焼きましょう。

すこし野暮ったい大きさですが、これはこれで味があります。


ホワイトもありますよ


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0


0円パソコン 100円パソコン WIMAX wi-fi
スキンケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。