SSブログ

キャノンデジカメ [デジタルカメラ]

 キャノンは、「HIGH SPEED EXILIM」シリーズを2製品 販売します。
 EX-FC100とEX-FS10の2機種です。
 
 2月の下旬から4月にかけて、始めにFC100のホワイトとブラックを、FS10のホワイト・レッド・グレイを後から、順次販売していきます。
 
 ここでは、間近に迫っているFC100のホワイトについて説明していきますね。


 光学5倍ズームやCMOSシフト式手ブレ補正を備えた「EX-FC100」。最大1,000fpsの高速連写による超スロー映像が可能な「ハイスピードムービー」撮影に対応しています。ハイスピードでの撮影速度は1,000/420/210fpsから選択できます。

・記録できる解像度は?

 1,000fps時が224×64ドット
   420fps時が224×168ドット
   210fps時が480×360ドット

 また、ハイスピード以外の通常の動画撮影も、1,280×720/30fpsか、640×480/30fpsでの記録ができます。また、30fps撮影中に210fpsへワンボタンで切り替えられるモードも用意してあります。720p動画撮影中に静止画を撮影することも可能です。動画のフォーマットはいずれもAVI(MotionJPEG)で、音声はIMA-ADPCMモノラル。静止画はJPEG。


 ところで、このカメラはスロー撮影ができます。なぜでしょう。
 
 静止画撮影のとき、液晶画面2,816×2,112ドットで最大30枚/秒の高速連写が可能なんですが、この機能を利用するんです。被写体の動きを、液晶にスローで表示しながらシャッターが押せるのです。速度の錯覚を利用するということでしょう。


 高速連写ができるから、いろんなことができます。


・たとえば。

 複数撮った画像の中から、ブレが無くて目を閉じていない笑顔の画像を検出する機能。
 撮りたいと思ってから撮影できるまでのタイムラグを設定して、さかのぼった1枚を保存する機能。
 複数の画像を合成した手ブレ補正。


 アナログテレビの映像枚数は、1秒に24枚といいます。この静止画撮影は、1秒30枚。1枚のデジカメ画像がテレビを超えた。。。というのは言いすぎかな。

★カシオ EXILIM EX-FC100 ホワイト +SD2GB&液晶プロテクター付き


 キャノンは赤字ですが、カメラ性能はまだまだ向上しそうです。


タグ:デジカメ

共通テーマ:趣味・カルチャー

0円パソコン 100円パソコン WIMAX wi-fi
スキンケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。