SSブログ

女子カメのカメラに、このレンズは? [デジタルカメラ]

女子カメが大人気ですよね。

「 女子カメ とは何を指すんだ? 」
「 メスの亀のこと? 」


いえいえ、女子カメとは、女性のカメラマンのこと。
カメラで写真をとりまくる女子のことを、「女子カメ」と呼ぶのです。


カメラといえば、男性の趣味というイメージが強いのですよね?
でも、いまは女性のカメラマニア(写真好き?)が急増しているのです。

その理由に挙げられるのが、カメラの軽量化。
カメラは年々、少しずつ軽量化が計られて来ました。

軽くなるにつれ、女性のカメラファンも増えて行ったのです。
とくに、大きな起爆剤にとなったのが「ミラーレスカメラ」の登場。

内部構造が簡素化され、一眼レフカメラの本体が、格段にコンパクト(=軽量)になったことで、急激にファンが増えたわけです。

女性の視点は、ちょっとばかり男性とちょっと違う。
「優しくかわいく綺麗な世界感」な写真を撮る人が多いようです。


今回は、それにぴったりなレンズをご紹介します。

さて、カメラ本体で人気なのが「OLYMPUS PEN mini E-PM1」カメラ女子のあいだで大人気となっているカメラです。グッドデザイン賞を受賞したボディは、とっても軽い。アクセサリー感覚で身につけるのにもピッタリです。

そんな「OLYMPUS PEN mini E-PM1」に装着できるレンズでオススメといえるのが、単焦点の大口径レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」です。

このレンズは、イロイロなカメラに装着できますが、「OLYMPUS PEN mini E-PM1」につけると、35mm換算で焦点距離90mm相当の中望遠レンズになります。


大口径レンズを簡単にいってしまうと「明るいレンズ」。口径の大小は、レンズの「Fなんとか」の数字を見ます。小さいほど大口径になります。

レンズが大口径=明るいと、なにがいいのでしょうか。明るいほど、光を取り入れやすいので、暗い場所での撮影に有利なんです。

さらに「OLYMPUS PEN mini E-PM1」では、ISO感度を高めにしても、高い描写力が損なわれないし、色調や明るさの再現性も高い。手持ちの撮影にも挑戦できます。

大口径レンズのもうひとつのポイントは、ボケ味が魅力ということ。でも、綺麗なボケ味が出るレンズはそんなに多くはありません。今回の「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は、ほんとうに綺麗にボケてくれるんです。そのボケを活かせば、空気感や距離感、立体感を表現することができます。


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は、レンズ単体の重さが、たったの116g。おおよそ、ケータイ一台分の重さしかありません。金属の質感を基調としたオシャレなデザインは、「OLYMPUS PEN mini E-PM1」にも「OLYMPUS PEN E-P2」にもピッタリです。

一眼レフのレンズというと、ズームレンズをつい選んでしまいがちですよね?

でも、ズームレンズの描写は単焦点レンズにかないません。とくに「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のような大口径レンズの写りを知ってしまうと、ヤバイ。もう、手放せなくなります。夜景の撮影にも、すごくいいんです。








nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1


0円パソコン 100円パソコン WIMAX wi-fi
スキンケア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。